まきの雑記ブログ

本のレビューや、日ごろのニュースの意見など

自分を変えれるのは、自分だけ。

精神科に通っていたことのある、いかせんべいです。

重症ではないです。(あくまで、鬱の一歩手前ぐらいです。)

薬も飲んでました。たくさん。

仕事の色々、家庭の事情とか、

就職がうまくいかないなど

(自分は今これです。精神削られます。)

 

きょうは、自分が体を壊してから、直していった方法を書いていきます。

事実で、実際の体験に基づいてます。

みんながこうしても同じようになるとは言いません。

ただ、自分はこうだった。だけ人と自分は違います。

個人差もあります。

 

 

1.その日の内に何かあったら、その日の内に解消する。

(めちゃ大事で)何でもいいので、大声で笑うとか、好きな歌聴くとか(スピッツが大好きなので助けてもらってますずっと聞いちゃいます。70、80年代に出てきたバンド、グループが好きで、たまにGLAYのHOWEVERも聴いてます神かってぐらい凄い凄すぎて泣けます)、好きな人のドラマ見るとか、して風呂入ったり、夜の風呂は自立神経の中の副交感神経が、活発になって、夜寝やすくなります。40度のお湯に30くらい入るといいらしい。

 

2.アルカリ性の水を起きてから一杯飲むこと。

アルカリ水の水を飲んで酸性に傾いた体の中身(疲れた体を)アルカリ性の水によって元の体に戻してあげる。水は身近にあって、ほとんど水道水の人も多いのではないだろうか? そこで役に立つのが、キリンから発売されてる、(アルカリイオンの水)は、体のことを考えられて作られたため、吸収も早いしおすすめ。

水を飲むことで、トイレに行き、用をする。

体の中からものを出すことは、デトックスの効果もある。

用は体にあるものを全部出して、洗浄するみたいな感じ。

夏場は、あつくておかしくなりそうだけど、水飲みますよね(ぽかり、アクエリ)スポーツ飲料などどのくらい飲みますか?

ほんとは、体重の5%は水分を取った方がいいんです。

無くなってから飲むのでは、遅いんです、

熱中症は危険な病気、知らないかもしれませんが実は後遺症もあるんです。

それも、水分が足りてなくて、体の機能が動かなくなって、ダウンしてしまうのが、多いなと感じてました。

知らない事のほうがよっぽど怖いとおもいませんか。

 

3.朝起きて、30分散歩する。

(時間は作るもの)時間がない人は、いるでしょうでもどんなに忙しくても何かを削れば作れるはずです。太陽に当たることで、幸せを感じる成分が、出るんだとかトリプトファンがどうのこうのとか、まあよくは、分からないが、治ればいいんだ。

難しい問題は、問題であるかもしれないが、今考えてもしょうがない。

その時を楽しむそれが一番大事。!!!!!

自立神経も関係があって(交感神経が刺激的になってくれる)活発に動くためにも必要なもの、朝の10時までに歩くこと。(いいらしい)なぜかは知らん忘れた。調べてみてください。

気持ちがいいからみたいな単純な感想。とんぼがいたり、ハチがブーンは普通。

気持ち悪い芋虫も見たり楽しめる、知らない発見があるから。

探求は終わらない。興味があるならどこまでも。

 

4.熱いシャワーを浴びる。

首の付け根のとこを10分ほどあっためると交感神経が活発になって健康的に過ごして生きて来た、これまで。

 

5.明日の予定は寝る前に考えない。

用意はするけど、そうしないと寝れなくなってしまう、自分がそうだったことがある。

薬で寝ても実際は寝たことにならいんだそう。

正常な人が普通で、アルコールも薬もダメで体にはよくないのは知ってますよね。

薬飲んでも、いつ寝たのかわからない(気が付いたら朝になっていたとか普通です。)

その間の記憶が、全然ないです。

知らない人が、隣にいても寝てるかもしれない。多分。

 

6.考えても、何も変わらないことを考えるのをやめる。

自分にはないものを考えてもしょうがないだけ、時間の無駄です。

自分にしかできないことや自分から進んで発信していったりしていった方が、効率的だし、自分の為になると思ったし周りも巻き込めるから。

価値の転換は偉大です。

(自分は小柄でほぼ空気みたいな感じだ、でも人から好かれてる?よくわからないがそう思う2mもあって筋肉ごつごつでいかついマッチョマンも素敵だと思うでも自分には出来ない事なのだ。仕事のときは、よく、あれどことか聞かれる。)

 

7.1日の終わりに自分だけのセトリを作る。

自分は4曲です。スピッツは入ってません。

好きだから終わらなくなっちゃうんです。最高。初めてのライブもスピッツです。あの感動や興奮はずっと忘れません。ありがとう。雨すごかったのもいい思い出。

 

8.瞑想はなんかいい

哲学の本にも書いてあって体にいいみたい、ぱらぱらと見ただけだったので昔の人もやってたのは訳あって意味があると思ったから。

 

何も考えずに、目を閉じて何分かタイマーをセットしてやってる。

6秒以上吸う ⇒ 6秒以上吐く の繰り返しで

何か考えそうになったら、息することに集中する。それだけ。

 

おわり

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

バイバイ。