まきの雑記ブログ

本のレビューや、日ごろのニュースの意見など

北海道の地震を...

 

こんにちは、いかせんべいです。

 

北海道をニュースで見て、えぐすぎて言葉にならなかった。

死者も出て、いるのになにもできない自分は此処にいます。

ブログをかいてます、

色々考えながら悩んで自分なりに被害を減らす工夫を考えてみた。

 

 

  • インフラに慣れているため使えなくなった時の衝撃がでかい
  • いつもあるものが無くなると人はパニックになる
  • 無闇にあるいていて轢かれて死んだら元も子もないから生きていた方がいいから
  • 冬山での登山の途中で遭難して避難して吹雪の中で歩きますか(食べ物もあまりない状態で)
  • 電池(いくらあっても大丈夫)や非常食など家族合わせて1カ月は用意しておくことにした。水も(そうすれば歩かなくていいし時間に余裕が出来、落ち着いて過ごせるから)
  • 日ごろから無人島で、過ごせるような知識を蓄えておく(無人島で暮らせれば怖いものはないと感じた)
  • 信号を無くすと閃いた。(急にきえて分からないまま進むから不安になるのだ)最初からなければ問題はないはず
  • 地盤が緩い地域にはすまない過去のデータを参照する
  • 2階以上の場所で寝る
  • スマホの使い過ぎに気を付けるなにが起きるか分からないし、安全な場所なんてどこにもないから
  • 無人島で1カ月暮らしてみる(出来れば)

 

山梨でも農作物の被害が出てるみたい。

天気の影響を受けて育ててるんだからしょうがないよね、いいときもあれば悪いときもあります。それが普通です。

 

台風が起きるのは自然のものだから気にしても無駄。

なぜなら、人でいるのに人の事ばかりって変じゃないですか、そう思いませんか?

 

植物は1人では生きていけず、虫から花粉を貰って受精して後生にに子孫を残します。

それなのに自分の事ばかり考えていては帰ってくるのも、ものすごい小さいものになるでしょう。

 

何でも人目線で見るからダメなんです。

なぜこの人は怒っているのだろうっていうときのその人の頭の中を覗いてみる

(気になりませんかなぜ私に怒ってどういう気持ちなのかとか)

嫌かもしれないけど見方を変えるのも一つの手だと思います。

怒られている人は、自分の事しか考えないはずでしょ!!

 

それだとだめなのずっと自分の事より周りに視野を向けた方が世界が広がるという事実。

 

何でも保険に入っているのが一番だと信じてる。

 

 

おわり。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ばいばい。