まきの雑記ブログ

本のレビューや、日ごろのニュースの意見など

11/30

こんにちは、まきです。

 

知って欲しい。

荒んでる日本

 

外国人技能実習制度の実態

 

現在、入管法改正が国会で審議されているとのこと。

これは外国人技能実習制度を延長して、外国人労働者を大量に受け入れることが狙い。

 

しかし外国人技能実習制度においては、最低賃金を下回る低賃金や光熱費の名目で給与から天引き、、暴力やセクハラなど人権侵害が常態化してるそう。

 

労働環境に耐えかねて失踪する

実習生は増えているそう。2018年前半だけで4200人くらいに達する。

452人分を分析したところ天引き後の給与平均時給は452円、ふつうでは考えられない。

 

1人だけでは生きていけないのは人も国も一緒だと思う。

 

(地球で1人で生きていくには宇宙の中を1人で生きていくようなものと考えて欲しいです。そこにはあなたしかいません。宇宙服はあるかもしれないけどあるのは自分の体だけです。)

 

どっかから助けてもらって今の日本があるんじゃないかなと考えてます。

 

日本の地位や世界の事は分からないけど事のヤバさは分かる。

結局していたことがばれて自分たちに返ってくるでしょう。

 

日本政府がしたことで私たちに非はないのにまとめて、

日本人のせいだとひとまとめにされるのはむかつく。

日本政府の役人みたいな知ってるけど知らないふり奴が一番腹立つ。

 

外国人労働者の事考えたことありますか?

無いよねきっと。

 

 

なんでこんなことしたのか分かんないけどばかみたいだと思ってる。

こんなんやっていつか日本はずっと一人になってしまうかもしれない。

(周りの国から相手にされなくなるかも)

書きたくないけどあり得るかも。

 

この問題は一般市民にも決して他人ごとではなく、私たちの生活まで左右されるかもしれない大問題なのです。

 

 

 

追記:

 

どうでもいいけど、東京ディズニーランドのセクハラ(遅いけどイライラしたり、バカみたいだなって感じた。)上に書いたように結局返ってくるじゃん。あほなのかな。

自分たちは、すげーとでも思ってるのかな。

 

ホントに凄い人ならだれに対しても変わらず同じはず多分。

社長だから凄いとか、平社員だからどうとかそんなの可笑しい。

 

(上とか下とかどっちかにしか言えないなら言わない方がマシです!!!)

 

人に言われて嫌なことは言わない方がいいです。

因果応報です。困るのは自分。

 

ディズニーの入場規制をちゃんとして欲しかった。

1つのアトラクションに並んで10時間以上まって乗るのは異常だと思った。

記念の日でも特別な日はフリーパスにプラス5千円にするとかしてもいいんじゃないかなと思った。

たとえ少し高くても10時間並ぶ時間と労力と精神的なことも考えると大変だなと感じた。

 

 

おわり。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ばいばい。