まきの雑記ブログ

本のレビューや、日ごろのニュースの意見など

コロナでひまで思った事。

こんにちは、まきです。

家にいて、時間があるので頭の中で浮かんだことを書いていこうかなと思います。

お題「#おうち時間

をテーマにします。

 

・4月でこんなに暑くて夏になったらどうなってしまうんだろうとか

今の環境を未来へ残していくために今何ができるだろう?

 

個人でできること

・プラスチック製品の購入をしないやエコバックを使う

・夏でもどうしても暑いとき以外はエアコンを付けない冷やした枕にする

・冬は厚着する。

サステナブルの衣服は元を絶たないと意味がないから、いいイメージにしたい企業が使っている印象がある。環境や動物のことを考えるとなにもかわらない、そのペットボトルが100%サステナブルでも再利用100%でも、間違って動物が食べて、その動物を人間が食べているかもしれないと思うと怖い。

なんか病気になってしまいそう。

プラスチック製品をなくさないと意味がない。

サステナブルはいいことしてるって思う人もいるかもしれないが、一番大事なのはプラスチック製品(石油を)を使った物をなくすことにあると思う。

限りある資源を守っていきたいです。

 

・コロナで生活費のために給付金は10万円でたりるのかな??

個人で会社、従業員のお金はどうして作るんだろう、存続は大変だろう。

10万円じゃ足りないよね、会社の人には色々あるみたいだけど、個人で申請するには難しくて専門の人にはやってもらうみたい。

 

アメリカで小売業をしていた会社が破産したんだとか。

 

失業と自殺者の数が増えていること。

焼身自殺や人身事故や犯罪が増えていること国は何とも思わないだろうか?

そうするしかなかったとしても、なんとかできなかったのかな?

死なないといけなかったのかな、、、

 

 

ベーシックインカムが実現したらいいなって働かないでお金もらえたらうれしい。

少しでも助かる人が増えたらいいな。

食べていけなく、お金も作れなくても必ず支払いはあるし、ベーシックインカムで少しの間は生きて、会社はまた作ればいいんじゃないかな。

そんな甘くはないのかな。

熱意があるならまた会社を作ることも出来ると思う。

 

 

イカが全然取れなくて、めちゃ高くなってる大好きなのにつらい。

一番好き、それくらい好き。

スルメイカが好き。

イカの不漁、今年か来年は取れるといいな。

 

ばいばい。