まきの雑記ブログ

本のレビューや、日ごろのニュースの意見など

横浜と幼児の死亡事故

 

こんにちは、まきです。

 

 

 横断歩道を渡っていた10歳の子どもがひかれて亡くなったこと。

 

横断歩道とバス停の距離が近いため起きたそう。

(5mも離れてないとか)

 

 

悲しいこの経験をもとにまちづくりをして行って欲しい。

 

実際に本物を作る前にシュミレーションでどんな風になるのか疑似体験みたいなのを作って試してみてからの方がいいと思った。

 

横断歩道もあるだけで大きな車が止まってひとがいるかわからないなら、どこから見てもそこに人がいるようにするべきだと思った。命を無駄に奪ってはならない。

 

人がいればセンサーで反応して、横断歩道が赤く光ったりしたら目立つと思った。

(よるとかいても目立たないしこれくらいしてもいいのではと思った)

 

それか、車が来てたら一歩も道路に入れない仕組みにすればいいと思う。

(山手線の待つところ来てもドアが開くまで渡れないような感じ)

 

 

おわり。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ばいばい。